

昨年と今年

お久しぶりです。

レースレポは書いてないけど、もう去年が終わってしまったw

仕事もプライベートもやることが多すぎて時間がないので、書くのはもう諦めた。

今年の抱負でもと思い久しぶりに更新を。。。(文字だらけだけどw)


去年は自分にとって新しい世界が広がった1年だった。


思えば3年前(もうそんなに経つんだ!!)、会社就職と同時にXR250モタを買ってモタードの魅力に気づき、ハスクSM250Rを買ってモタード漬けの数年を過ごすと決意したはずだった。
ところが、一昨年11月の骨折で全てがリセットされた。

ハイスピードでコーナーに進入しタイヤを滑らせながら走るモタードは凄く爽快で魅力的だ。
ロードレース以上に接近戦で、お互いの体を当てあいながら場所取りをする1コーナも楽しい。
スライドしながらヘアピンに進入し、それこそ滑るように立ち上がりまで決まった時は思わずにやけてしまう。

そういうスピード感溢れる派手な展開がモタードの魅力なんだが、一方でリスクでもある。

身を守る為の(リスクを減らす為の)技術を習得すれば、怪我に悩まされ続ける事は無いのだろうが、いかんせんアスファルトの硬い路面を走るスポーツなだけに、上手くなったとしても失敗した時のリスクはデカい。
そして往々にしてスポーツというものは、上手くなるためには失敗を重ねないといけないのだ。

上司にこっぴどく絞られ手術後病院のベットにいる時に、「長く続けたいならモタードじゃないな」と思った。
サラリーマンは何度も入院できないし、技術者は同じ過ちは繰り返せない。



そして5ヶ月のバイク自粛期間と震災を乗り越えた去年の4月、俺がこれからの趣味として選んだのはエンデューロだった。
骨折したからモタードやめてオフロードするってのもどうなのw 懲りてないなあw
って話もあるだろうけど、バイクを乗り続けるにあたっても色々と考えたところがある。
まあ詳しくは書かないけど。




(話は戻って)去年はエンデューロという競技を知った一年だった。(←これが言いたかったw)

いい仲間に恵まれ、とにかくバイクに沢山乗った。
一年中練習に明け暮れ毎週土日は練習、平日に整備して、また週末に練習しに行く。
毎月1回位のペースでレースに出て、帰りの運転で助手席の友人と反省会をしながら眠気と戦って帰ってくる。
すごい充実した1年だった。

始めてみて知ったけど、エンデューロ会場ってすごい良い雰囲気なんだよね。
他の競技と違って、全員が全員“バイクに乗る”ということを楽しもうとしてる。
これはその辺のおっちゃんからIAライダーまで一緒だと思う。

レース前日は宴会でワイワイだし、レース当日ですら、スタート前ですらそこら中に楽しさが溢れてる感じ。
今からきっついコースを3時間も走るってのに、遠足に行く子供みたいな顔して。
みんな本気なはずなのに、どこかFUN RIDEを感じてしまう。
2輪を本当に好きな人たちがここに集まってるんだって思って、こっちも嬉しくなる。

そんなレース会場の雰囲気に戻りたくて、練習してまた遠征しちゃうんだろうな。

色んなとこに行って沢山走ったおかげか、先輩達に沢山アドバイスを貰ったおかげか(間違いなくこれがデカい)、去年はかなり上達することができた。8耐でも表彰台に上がることができた。

そして何より経験を積んで(といってもまだ初心者の域だけどw)、もっと色んな場所に行きたい、もっと色んな場所を走りたいと思うようになった。
そしてアスファルトより土を愛するようになってしまったw






そんな未知との遭遇だった2011年に対して、今年2012年は大きな挑戦をする年となる。

エンデューロを始めて、色んな経験をして色んな人の色んな話を聞いて、世界が広がってやりたい事ができた。

前々から少し話はあったものの、もっともっと先の話と思っていたのだが、トントン拍子で話が進み今年そのやりたい事を実行することになった。

今年実行する話自体は去年の秋口には決まってた事なんだけど、こないだ上司に長期休みの相談をして、OKの見通しがありそうな反応を貰ったから、やっと報告できます。












今年11月にBAJA1000に出場してきます。

死んじゃうかもしれないけど、完走できないかもしれないけど、モタードのくだりからしたらなんか話が矛盾してるけど、まあ気にしない。

「BAJAには行かないと分からない魅力がある。」
行った人はみんなそう言うけど、行った事なくても十分魅力があるよ。

「出場するのはまだ早いんじゃない?」
って言われるかもしれないけど、まだあと1年ある。十分だ。



参戦チームですが、
レースは1000マイルもあるので3人のライダーで交代してゴールを目指すことになります。
3人のライダーはいつも一緒に走ってる仲間でみんな同じ会社の人。

サポートメンバーも2人付いてきて貰って、サポートカーの運転とか、ピットでの作業とかを担当してもらう予定。
1人は同じ会社の仲間で、もう一人は先走ってブログ名を変えちゃった皆さんおなじみのあの人

合計5人のチームでメキシコの砂漠を爆走してきます。
東京~鹿児島間ずっと砂地だけど30時間ちょいとかで走りきってねっていうマゾなレースだけど、一生分の達成感を得るために頑張ってくるよ。


ということで今年の抱負は、
「生き延びる!!」

以上応援よろしくね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しいか!

No title

長い。


がんばれ。


twitterやれば? むたばばむとちはまコニおれがおるよ
プロフィール

piyopiyohahaha

Author:piyopiyohahaha
宇都宮在住。

久留米高専より某自動車会社に就職。

栃木の田舎っぽさと、
バイク仲間に恵まれた事もあり、
Ride is life状態。

エンデューロ&モタードを嗜んでいます。

なんか達成感が得られる事がしたい。
う~ん。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QR
