

110306 JNCCサザンハリケーン大阪 観戦レポ

地震の影響で仕事がしばらく休みだった(自宅待機)。

本当は書くつもりなかったけど、被災中は時間が有り余ってたのでレポしようかなと。

でもでも、いざ書き始めると徐々に忙しくなってきて結局書きかけで放置。

レポート書くまでが遠征ですよ。次から気をつけよう。
うん。。。

今更ちゃんと書くことは不可能やけど、
まあ、写真/動画の放流大会だけでも。。。。w

P1000269

P1000295

P1100030
<顔出しNGの人は言ってください!!基本大丈夫そうな人しか出してないつもり。。。>


JNCCとは Japan National Cross Countryの略で(確かこんな感じやった気がする)、クロスカントリ-エンデューロの全日本っぽい大会です。

エンデューロにはクロスカントリ-式エンデューロとオンタイム制エンデューロという2つの競技形態があって、

クロスカントリ式:規定の時間内での走行距離を競う
オンタイム制:定められたセクションに規定時間内にたどり着き、セクションクリアタイムを競う

な感じでそれぞれ微妙に違う競技です。

クロスカントリーは淡々と走ることを楽しむ、オンタイム制はセクションで本気だして移動はアタックツーリング気分な感じですね。

JNCCは全日本といいますがクラス分けは凄く細かくて、
JNCCでは以下の8クラスに分かれてそれぞれ表彰されます。(カッコ内は河波の主観)
ちなみにCOMPは3H、FUNは1.5H走ります。

・COMP-AAクラス(神様クラス)
・COMP-Aクラス(超速い人クラス)
・COMP-Bクラス(速いお兄さんクラス)
・COMP-ルーキ-クラス(死にたい人かイケイケ若人クラス)
・FUN-Aクラス(体力が無い昔速かった人クラス)
・FUN-Bクラス(速いおじさんクラス)
・FUN-Cクラス(一般人速い人クラス)
・FUN-Dクラス(ぺろぺろライダーか勝ちたいライダークラス)

基本的にCOMPとFUNはコースは共用ですがそれぞれ別出走であり、
競技時間が違う、かつCOMPはコース自体の難易度もFUNに比べて上がっています。
(一部コース延長/難しいセクション追加)


そんなJNCC大阪に、同じ寮の仲間HN君+他事業所のバイク仲間が出るという事でサポート&応援部隊として行って来ました。


以下写真ベースでレポ。
---------------------------

金曜夜21:00頃埼玉朝霞市に集合。
23:00頃出発。

今回はハイエースに、(行き)3台/3人積み(帰り)3台/4人積みでの遠征だった。
移動要塞Z号(ハイエース)はバイク3台&2列目シート活用OKなので、遠征が凄い楽でびっくりした。
人数も多いから移動費も安く済むしね。
金の面でも体力的にも、思いやりトランポだった。

こういう乗る気にさせてくれる師匠がいるおかげで、楽しく走らせてもらっている。
毎度の事ながら本当に感謝。

一人が運転/一人が話し相手(眠気防止)/一人が就寝 のノンストップローテを駆使して、
土曜の9:00頃には会場のプラザ坂下(@大阪)に到着した。



JNCCはさすが全日本なだけあって色んなメーカが協賛してるし、
色んな人が楽しめるように凄く心配りが行き届いている。(ように感じた。)
こんなちゃんとしたレースなんて参加するのは初めてだったから、色んな面で楽しめたよ。
DSC01483
[KTMブース。割と一般参加者のバイクも沢山置いてあって、なんかKTM軍団の一致団結感を感じた。]

レース自体は日曜にあるんだけど、土曜もイベントが目地通しで、
午前中から昼過ぎにかけていろんなメーカの試乗会も開催されてた。
DSC01486
[ハスクブース。WR125/WR144/TE250/TE300/TE449とかなんか沢山試乗させてくれた。]

KTM/ハスク/ファンティック/ガスガス/ベータ/フサベル/RG3デモ車
レース参加者はかなり多いんだけど、みんなコースの下見に行ったりまだ来てなかったりなんたらで、
試乗参加者は少なくて普段見ることも少ない外車にも乗り放題だったよ。
限られた人でずっとローテする感じだった。

オレみたいに観戦だけに来てる人でも保険に事前に入れば試乗できたので、レースを見に来る人も事前申請と
フル装備を忘れずにw

オレもちょびっと乗ってみたけど、WR125めっちゃいいなw
2stエンデュランサーってすごい乗り易い!!車重の軽さが凄まじく体感できたw
2stっていいな♪2stっていいなっ!!!♪ って感じ。
まあそりゃあトレールとは違うよなって感じだったよw

さてさて会場のプラザ坂下ってどんなとこよって話なんだけど、正直エンデューロっぽいコースではない。
広いとはいえ、コース全部を歩いて見て回るのは不可能ではないし、割とモトクロスコースをぐるぐる回ってる系のコースだった。
以下土曜夕方のコース下見の様子。
DSC01496
[広い広場にエクストリームセクションを設置してある。もちろんこんなだだっ広いところだけでは無いよ。]

DSC01492
[奥の上り坂もコースの一部。デカイ!!]

ぐるぐる系のコースっていってもまあ、JNCCがあるくらいだからエンデューロコースとしてコース設定されてる訳でアップダウンもあり、かの[Ride is Life]で使われた丸太セクションがあり、池があり、激登りも激下りもありで楽しそう。
一重にエンデューロコースといっても色んな種類があるんだねって実感。
JNCCサザンハリケーン大阪は人工のエンデューロコースで競う!!って感じた。
DSC01500
[おろろろろ。。。。ってなっちゃう系の下り坂。]

P1100017
[飛び込んでザブーン。フロントアップができないと抜け出せない体で。]


オレは丸太で引っかかって多分進めないけどねw
2時間経過位の疲れた時間帯に丸太越えとかしたくないよなあw
ってかそもそも丸太が太すぎw丸太を積みすぎw
やらしすぎw
DSC01481
[股下位まである丸太セクション。おとなしく迂回路でタイムロスするか、丸太で体力消耗し続けるか。]

P1100102
[こっちは高いけど進入が傾斜になってるから割とマシ]

P1000248
[子供がちっちゃすぎるw]

P1100012
[別にコースじゃないけど山で遊んでみたりw]

DSC01503
[こうして若者達の夜はふけていく。。。]



そういえば練習走行(セッティング用時間)で思いっきり転んじゃって、ハスクのサポート受けてる人がいたなw
気分はワークスライダーw
P1000238
[ちょっwオレのバイク、レース前に壊れたw]



その日の夜は、温泉&アウトドア飲み会&車中泊で楽しかったw
泊まりで走りにいくと毎回こんなんだけど、毎回楽しいw
なんちゃってキャンパー最高っ!!


次の日は9:00位からレーススタート(FUNクラス90分)だったと思う。
その為に、朝6:00位からパインパイン音が鳴り始め、それで目が覚めた。
P1100036
[朝ってやだねー。寒いんだこれが。]


オレは別に走らないからまったり準備で、観戦の準備でも。。。
Zさんはヘルカメで動画を撮ってくれる。
ライン取り、走り方、抜き方、コースの状況、レースの状況、自分の走り、色んな事が分かるからすごく助かってる。
夜のおかずにどうぞって毎回動画くれるからおかずに困らないw
走ってないのに色んなレース出たつもりになれるんだぜー。
P1100026
[ドーピング(もずく)でテンション上げる人とダラダラ観戦モードの人]

P1100028
[ヘルカメ講座。ってかメットかっこいいなり。]


1日の中で、まず最初にあるのが午前中のFUNクラス。
FUNのA~Dクラスが一緒に走ります。
90分しかないのでガス給油も必要なし、楽しく淡々と走って下さいって感じです。

身内の出場者紹介はあえて端折る。
どこまで写真だしていいのかも分からんしw

まあとにかくみんなスタートなのだよ!!!
P1100038
[あぁいい匂い]

エンデューロのスタートって毎回壮観だと思う。
こんだけの台数のバイクがこんだけの密集具合で、一斉にスタートする。
(実際はクラスごとにスタートだけど、数十台単位なのは違いない。)

全力で1コーナーに突っ込んでいくのは他のレースと変わらんけど、
何も今からそんだけ長時間走るのに、そんなに先を急がんでもいいやんって何か思ってしまうよね。

ちなみにJNCCはエンデューロなのにアスファルトスタートだった。
オフのレースでもこんなのあるんやなって思ったよ。
初っ端からタイヤ削れそうw


正直FUNクラスの動画も写真も無いんだw
でもまあ楽しそうだった。
最初に書いたけど、COMPとFUNはコース一緒だけど難易度が別物なんだ。
FUNは平和だったみたい。
DSC01521
[この長い下り坂が意味するもの。開けないと負ける、開けると死ぬ。]

FUNクラスの身内結果をいうと、

○HN君
FUN-D 5位入賞!!
途中までクラス1位と30秒差以下まで縮めたけど、最後の一周で周回遅れにはまっちゃったくち。
でもなんか達成感むき出しでかなり羨ましかったw おめでとうw
くそー俺も走りてぇ。
P1100064
[突然のキーシリンダー破損という不慮の軽量化を乗り越えたTE250。頑張れTE250!!これからも。。。]

○INIさん
打倒HNを掲げて走り出したものの、ブランクで後半ペースダウン。
でもCRFに乗り換えて確実に速くなってた!!
やっぱ自分の実力あったバイクに乗った方が速くなるっちゃね。
なんか簡単に打倒INIさん!!とか言えん気がした。
DSC01513
[なんてったって地味色☆ 観戦者的には派手なウェア頼んます。]


○kioi君
初オフロード走行、初レース、初JNCCという初づくしの彼。
でも無事に大きくはまることなく完走してました。。。
すごいなあ。
是非また一緒にでたいものですね(一緒にって言ってもオレは走ってないけどw)

[写真がない。。。]






さてさて午後からは本番。COMPクラスの出走です。

身内からは、Aクラスのsgymさん/inueさん、BクラスのZ師匠の3名(多分これだけ??)が出走します。

ここからは、写真を貼るのが大変なので動画ベースでご覧ください。。。。


[AAクラスはエンジンオフ状態からスタートなのです。セル付きサイコー!!!]




[COMPクラスは丸太越えセクションあり。丸太は数箇所あったけど、当然難しい所はエスケープルートもあるよ。]



[JNCC公式動画?? 毎回かっちょいい感じでレースをまとめてくれます。]



[いいなーたのしそうだなー]


そんなこんなで、3名とも無事完走!!

後半内容がかなり適当になりましたが、無事完走!!

書ききることが大事だしとりあえずレポ終わり!!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piyopiyohahaha

Author:piyopiyohahaha
宇都宮在住。

久留米高専より某自動車会社に就職。

栃木の田舎っぽさと、
バイク仲間に恵まれた事もあり、
Ride is life状態。

エンデューロ&モタードを嗜んでいます。

なんか達成感が得られる事がしたい。
う~ん。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QR
