

110612 JNCC ジョニエルG レポ 【110818作成】

JNCC Rd.3 ジョニエルGに参戦してきた。
今までで一番印象に残るレースだった。

5B2B2413


5B2B2424


5B2B2907

===11/8/17 23:15===============================================================
オレは気づいた。
このペースで書いていると、ずっとレポ待ちレースが溜まっていくと。。。。

連休中にとりあえず片付ける。
===============================================================================


6/12にJNCC Rd.3 ジョニエルGに参戦してきた。
ガレ場を十二分に堪能できるレースとして有名で、JNCCでも人気のレースの一つ。

コース図はコレ↓
11jeg_comp
[1周5kmだったかな。スキー場を使った特設コース。]


ピット~①:フカフカウッドチップ登り。開けないと進まないし、ワダチが沢山あって大変だった。
①~② :登りのフラットダート。部分的にややガレ。開けて楽しい。
②~③ :スキー場リフト下のフラットダートを下る。
③~④ :下りながら下りきったらフカフカウッドチップMX風コースへ。
④~⑤ :フカフカウッドチップ登りが延々と続く。なかなか進まない。
⑤    :前日の雨でコースカットされた。ウッズの渋滞ポイントらしく、ガレ&ちゅるちゅるでキツそうだった。
⑤~⑥ :相変わらずフカフカウッドチップ。アクセル開けるだけじゃ本当に進まない。
⑥    :オレが痛い思いした下り坂w
⑦    :RRR(ロックンロールリバー)源流。川の源流にありそうな大きさの岩がゴロゴロしてるガレ下り。
⑦~⑧ :地味に斜度のある、地味にガレている登り。ペロペロライダーは弾き返される。オレは弾き返されたw
⑧    :今回のレースで唯一の渋滞ポイント。地獄を生んだ長いガレ登り。

⑧~⑨ :疲れきった体を癒す、ただの下り。でもココで開けられるかでリザルトに響く。
⑨~⑩ :Heaven's Woodsは下りの湿ったウッズ。コース幅が広く、ラインが無数にあって選び放題。
⑩~⑪ :RRR中流。コブシ大の岩が無数に敷き詰められている下り。慎重に速くがキーポント。
⑪~⑫ :RRR源流。再び源流の下り。ラインをミスると溝に落ちて大変。難しくないが疲れる。
⑫~ピット:ここまで来たら、1周した喜びと次の1周がやってくる辛さが押し寄せてくるw



ジョニエルGといえばガレ場(岩場)。日本中からガレ場を求めてエンデューロライダーが集まってくるらしいw
スキー場って雪の下は案外岩がゴロゴロしてるんだぜ。(鈴蘭もそうだったし)

日本有数の長いガレクライムは毎年参加ライダーをハアハアさせてくれる。
んで今回は⑤のウッズがコースカットされたからガレ場の渋滞が渋滞を呼び、
出場ライダーにとっては地獄、観戦者にとってはいい見世物を産んだ(笑)

楽しかったよ。


レース前日の様子から写真を放流していこうかな。
今回はJECとJNCCのコラボ開催で、土曜はJEC/日曜はJNCCといった併催だった。

両方のレースはコースは似てるけど微妙に違くて、両方参戦してるマゾな方をちらほらいました。

レース前日(土曜)はJECが開催されている中、コースの下見へ。

P6110417
[JECのスタートと同時に下見開始。ってか現地に着いたのがちょうどその時間。]

P6110460
[コース上にはいろんなプレスの方がいた。KRAZYのカメラマンさんは色々絡んでくれて楽しかった。]

o0750051911305170800
[ついにおれもKRAZYデビュー。観戦者としてw (ライダーは師匠)]

IMGP0223
[JECのコース設定はRRR源流を登り設定だった。死人続出の中、応援しながら下見をする。]


コース前日の下見は凄く重要で、下見をするとしないじゃ順位が大きく変わると思う。
下見で、「ココはこのラインと向こうのラインがあって、あっちが緊急用だな」とか「ここに見えにくい穴があるから気をつけよう」とか「走ってると見えないけど、ココを越えるとあの溝がある。準備して進入しよう」とかとか考える。。。

慣れたコースで走るにしてもできるだけ下見はしたい(現実ではそんな時間は設けてもらえないが)。
JNCCでは前日に下見タイムを設けてもらえるので、是非下見はしておいた方がいい。
速く走るためにも、はまらない為にも、怪我しない為にも。。。




P6110502
[下見が終わるとパドックでバイクの準備。なんか100万もしたバイクに落書きしてるヤツがいたw]

P6110503
[リアフェンダーは割れている上に落書きデコ。。。自作外装も程ほどにw]


夜は飲み会で、深酒をし毎回朝起きれない。
JNCCは午前中にFUNクラス(90分)があって12:00からCOMPクラス(3H)が始まるので、COMP出場のオレは甘えてしまっていつも寝坊しちゃうのだ。

9:00頃起きて、のそのそと準備をする。
メシを食べて二日酔いを解消し、FUNの様子を見て数時間後の自分をイメージし、ゆっくりとウェアに着替える。
バイクの最終チェック&ピット設営(ガソリンとか水とか換えゴーグルとか置いておく)して、スタートを待つ。


以下レースの様子。
5B2B2424
[#9まちゃさんが超カッコいい1枚。スタートはピットから①の間のフカフカ登りからスタートだった。]

5B2B2891_2
[⑧ガレクライムの様子。常時この状態だった。一人登っては一人はまる。ラインを塞がれて渋滞が渋滞を呼ぶ感じ]

5B2B2896
[AAライダーでも苦戦する難しさ。動く岩場って上りにくかったし、最後の最後で斜度がきつく一回止まると再発進が難しい。]

5B2B2907
[観客もサポートに回る。押してもらってる人も多かった。]

5B2B2994
[#1の小池田選手。ライン取り(ガレ登りでの進路変更)が上手くて、するする登っていってた。]

5B2B3199
[優勝したのも#1小池田選手。JNCCは小池田選手の独壇場である。]

5B2B3309
[COMP-R表彰式。右手を高く挙げているのはgtさん。CRF230Fで5位入賞してる。すごい。。。]


-以下動画-
2011 JNCC Rd.3 Jhonnier G Oomachi on June.12, 2011 by Panasonic GH2

[AAクラス/Aクラスハイライト。レースの苦しさが伝わるかな。]

JNCC ジョニエルG・COMP

[JNCC公式動画。]

2011 06 12@ jiigatake JNCC Digest

[3:05、5:15辺りでkwnm。初心者にありがちな握りゴケw]

JNCC 11 爺ヶ岳 ガレ場上部 K口選手たどり着く

[渋滞にはまり且つ別ラインで脱出できず、いいから早く登ってくれ。のkwnm。]

JNCC 2011/06/12 Rd.3 爺ヶ岳 COMP スリップスロープ

[2:20辺りから、スーパkwnmがんばれタイム。声掛けてくださった方有難う御座いました。]

JNCC爺ガ岳 2011 COMP-GP

[COMPのヘルカメ。COMP-Bのライダーの方です。]

2011 JNCCR3ジョニエル爺が岳CONP-Aオンボード

[COMP-Aのライダーの方のヘルカメ。AA-A-B-Rの順でスタートするから、Aクラスの1周目は渋滞無かったんだね。さすがAクラス。]

2011 JNCC R3 爺が岳 ガレクライム(1)

[最後の最後でみんな力尽きる→最後は斜度がきつくてリスタートできない→はまる。そんな感じでした。]

JNCC 2011/06/12 Rd.3 爺ヶ岳 COMP ガレクライム スタックポイント2

[7:00位から栃木特選隊がやられている。10:50位からMVアグスタJAPANの社長さんがバイクに轢かれてる。怪我無くて良かった。]

JNCC-G-COMP2011

[止まったらダメなんだ。開け続けなきゃ止まっちゃう。登れる人と登れない人の差が分かる。]




自分の結果は、3時間で5周し総合131位/228台、COMP-Rクラス27位/91台だった。
クラス順位の1/3に入れてまあまあいい結果。
でも体格的にガレ場は得意なはずなので、もう少し成績が良くても良かった気もする。。。

反省点は、
①不用意に渋滞にはまり無駄に時間を過ごしたこと。
②ガレクライム失敗して、坂を下ってリトライするときに休みすぎたこと。確実に登るためにしょうがなかった気もするが、もう少し頑張れたはず。
③ガレ以外での開けが足りない。広大なコースだから、少しの意識でタイムが大きく変わったはず。次はきついときこそ開ける意識でいく。
④ウッズがダメダメだった。なんでもないトコで転びまくってたし、体力を消耗していた。楽に速くウッズを走る練習が必要。

次回のSUGOまでに練習してがんばるよ。



以下、身内写真放流。
5B2B2545
[gtさん COMP-R 5位!!おめでとう!!]

5B2B2606
[マツオッティ COMP-R 15位くらい??速かった!!]

5B2B2627
[まちゃさん いつもいつも開けっぷりが凄い]

5B2B2641
[hnくん COMP-R 17位くらいだっけ??安定感の好順位]

5B2B2672
[ysk師匠 COMP-A 3位!! 総合7位!!すげえ!!!]

5B2B2695_18
[ガレ場以外は気持ちの良いスキー場を快走]

5B2B2695_47
[wtnbさん COMP-R 26位 大人の外装おニュー]

5B2B2730
[おれ ペロペロ通り越してヘロヘロライダー]

5B2B3084
[ずーっとスキー場。開け開けきもちいー]

5B2B3175
[かっこいいなあ]

5B2B3178
[3時間も走ってたらこんなヘロヘロになるw]

5B2B3183
[Z師匠 COMP-B 30位くらい 調子良くなかったみたいです]

5B2B2901
[奥でマツオッティがやられてるww]

5B2B2980
[Z師匠 修羅場を越えて次を見る。真剣w]

5B2B3041
[wtnbさん 健二監督がやってきたっ!!]

5B2B3044
[弾かれる(汗)]

P1000468
[セル回しすぎてバッテリー上がった金ぽん]

P1000471
[ちょっ、ここでとまっちゃったよ の図]

P1000495
[レースが終わるころにはいつも目が閉じかけてる。お疲れ様。]

                                          


am4:00 ねむい寝る。
次回はY2XCかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piyopiyohahaha

Author:piyopiyohahaha
宇都宮在住。

久留米高専より某自動車会社に就職。

栃木の田舎っぽさと、
バイク仲間に恵まれた事もあり、
Ride is life状態。

エンデューロ&モタードを嗜んでいます。

なんか達成感が得られる事がしたい。
う~ん。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QR
